仕事道具はたまに着替える iPad Proからminiに乗り換えました

仕事道具はたまに着替える iPad Proからminiに乗り換えました

実に4年ぶりの登場となったiPad mini5は・・・。
Apple Pencilが使えて、いざというときに便利。
・ディスプレイやチップが進化。
しており、いい感じ。なんせ、小さめのカバンに入るのがいい。無理をすれば、ジャケットのポケットにすら入る。マジックキーボードを使えば、出張先でもしっかりと文章を書けるし。両手でもって、親指でキーボードを打つと、意外に速く原稿を書けるし。

 私も同感なのですが、特に便利だな、使いやすいなと感じるのは「コンパクトさ」ですね。

最近、小ぶりなクラッチバッグを持ち歩くことが多く、先日も、別のクラッチバッグ(小ぶりなもの)を必要に応じ買ったのですが、そういったクラッチバッグに、iPad miniは入りますが、10インチ以上のiPadは入りません。その意味では、持ち歩き用として、私にとってはiPad mini一択という感じになります。

ただ、iPad Pro(11インチ)も併用しつつ感じるのは、そういったより大画面にも捨てがたいものがあるということです。それは、ジムでマシンを使って歩きながら、iPad miniでは文字が小さくて読みにくく、もっと大きい方が良いと感じたりする場面で感じています。

いろいろなiPadが出て、選べて便利である一方、どれにするか迷って悩ましいものもあります。