次期iPad mini、USB-C採用でミニApple Pencil同時発売?予想レンダリング画像が公開

次期iPad mini、USB-C採用でミニApple Pencil同時発売?予想レンダリング画像が公開 - Engadget 日本版

新情報によると、第6世代のiPad miniの筐体サイズは第5世代と同じとのこと。しかしホームボタンが廃止されてTouch IDは側面の電源ボタンに統合され(第4世代iPad Airと同じ)、ディスプレイが大型化して画面まわりのベゼルも狭くなっているほか、LightningポートがUSB-Cに変更されるなど、デザインが根本的に一新されると述べられています。

一時は消滅も噂されていたiPad miniですが、一昨年に出た5で消滅しないことが明らかにしました。私は、読書などでiPad miniを使うことが多く、特に読書ではこれがジャストフィットサイズなので、今後のiPad miniに大いに期待している1人です。

そういう立場からは、Face IDが望ましいとは思いつつも、価格上昇につながるのであればTouch IDでも特に困りませんから、それで構わないと思っています。

困るのはサイズが大きくなることで、現状の情報では、そこは据え置いてベゼルレスにすることで画面の大きさをサイズアップする方向のようですから、是非、そうしてほしいものです。

今後、新iPad miniが出現するのが実に楽しみです。