旅行ジャーナリストの兼高かおるさん死去=紀行番組などで活躍、90歳

旅行ジャーナリストの兼高かおるさん死去=紀行番組などで活躍、90歳(時事通信) - Yahoo!ニュース

1959年から紀行番組「兼高かおる世界飛び歩き」の制作に関わり、「兼高かおる世界の旅」と改名後も90年まで続いた。日本人の海外旅行への憧れをかき立てた。

 私が子供の頃、兼高かおる世界の旅」は割と見ていて、子供心に、こういうところに行ってみたいと素朴に感じたものでした。確か、パンアメリカン航空がスポンサーで、パンナムの華麗なイメージとともに懐かしく思い出されます。

私の祖母と叔母(ともにもう亡くなりましたが)が、私が子供の頃、地元の農協が企画したパックツアーでハワイに行って、その費用が1人30万円と聞いて、当時の30万円は今の30万円よりはもっと価値があり、子供にとっては大金で、30万円あればハワイに行けるんだ、行きたいなーと強く感じたことも思い出されます。まだ、人々が気軽に海外旅行は楽しめない時代でした。

そういう中で、人々の海外への夢を育んでくれたのが、兼高かおるさんであったことを改めて感じます。

ご冥福をお祈りします。