初めての和式トイレに戸惑う新小学1年生 今や練習する場もない、と親は嘆く

http://news.livedoor.com/article/detail/9664777/

排便したがらない理由では、「和式トイレを使うのが苦手」が44%と最も多く、子供たちが和式トイレに戸惑い、悩んでいる姿が浮かび上がった。排便を我慢すれば体調にも影響し、子供たちの健康への懸念も大きい。

校舎すべてを洋式に改修すればばく大な費用が必要で、4階建ての校舎なら4000万〜5000万円程度かかるとの試算もある。

私の実家は、築50年で、私が中学生くらいまでは、この和式トイレでくみ取り式だったので、時々、バキュームカーがやってきていました。時々、スリッパを落としてしまったりして取れなくなっていたのが懐かしく思い出されます。当時は、こうした和式トイレで用を足すのに何の不便も感じていませんでしたが、その後、洋式トイレを利用するのが当たり前になり、足腰も弱ってきたのか(膝も痛むときがあり膝も弱ってきていて)、今や、和式トイレがあっても、他に洋式トイレがあればそちらを使うという状態になっています。どうしても和式トイレしかない時は、年に何度か利用しますが、足腰に負担がかかる感じできつい感じが否めませんね。まったく使ったことがない子供達に、あれを使わせるのは実に気の毒ですし、無理があると思います。
既存のトイレを洋式に改装するのが予算上大変であれば、校舎の外に簡易型の洋式トイレブースのようなものを設置してそこで用が足せるようにするなど、やり方によっては現実的に可能な手段があるでしょう。たかがトイレと軽く見ず、子供達がこういうことを苦にせず楽しく学校生活が送れるように、行政は十分な配慮、対応が必要であると強く思います。