グーグル、過去に訪れた場所を「Google マップ」に自動表示する新機能

http://japan.cnet.com/news/service/35067713/

Your Timelineは、訪れたことのある場所やルートをGoogle マップ上に表示する。特定の年月日を指定することで、その日の行動を簡単に思い出せるという。写真サービス「Google Photos」と連携しており、訪問場所と関係する写真も表示する。

デジタルで写真撮影をするようになって、膨大な写真が残るようになっていますが、時系列では整理しにくく、「場所」を軸にして整理すると、後日、振り返って見たりしやすいですね。
私の場合、フェイスブックで、位置情報とともに写真を残しているのですが、あくまで撮影した写真の一部であり、上記のように、グーグルマップとグーグルフォトが連携すれば、膨大な写真を場所を通じて網羅的に整理できて、かなり便利になるのではないかと思います。その辺が、ネットで地図サービスも提供しているグーグルの大きな強みでしょう。
今後が楽しみなサービスです。