どれが一番お得で便利? 各種オンラインストレージのサービス内容まとめ

http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/06/storageservice/

Google Driveは25GB・$2.49だが、Gmailの容量が通常の10GBから25GBに増えるという特典付きだ。Gmailにいろいろ溜めこんでいる人にはオマケもうれしいプラン。

Google Driveの400GB・$19.99/月(およそ1,567円)のお得感が際立つ。Google Driveはさらに1TB〜16TBまで5つのプランを提供している。

Dropboxは連携するアプリが多く、スマートフォンタブレットには欠かせない存在になっていると言えるだろう。

SkyDriveはブラウザ上でOfficeドキュメントの作成・編集が可能

私も、複数のオンラインストレージサービスを利用していますが、五月雨式に使い始めたため、もっと整然と、合理的かつ効率的に使いたいと思い、使い方を検討しているところで、この記事は参考になりました。Gmailをメインで使っていて、今後、10Gでは足りなくなってくるのは目に見えているので、ちょっとお金を払えば容量が25Gまで増えるのはかなり魅力的ですし、スカイドライブ上でオフィスドキュメントの作成・編集が可能、というのは知らなかったので(マイクロソフト提供のサービスですから当然と言えば当然ですが)、スカイドライブにオフィスファイルを置いておけば、出先で持ち合わせているPC等を使ってちょっと編集したりするのに便利そうです。ドロップボックスの、スマートフォンタブレットでの使いやすさは、今のところ傑出している感じです。
グーグルのサービスで、ここまで大容量で使える、ということも初めて知ったので、これにまとめてしまうのも良いか、と思いましたが、万が一の事故が起きた際に、一本化しているとすべてを失うことになりかねないので、やはり、いくつかのサービスを併用し、重要なファイルは複数のサービスに分散、重複させて持っておく、ということにしておいたほうが無難、と思い直しました。今後、徐々に再編、整理したいと思います。