保存枚数は平均1265.7枚!スマホで撮影した大量の画像データ、どう処理してる?

保存枚数は平均1265.7枚!スマホで撮影した大量の画像データ、どう処理してる?|@DIME アットダイム

スマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女800人に、保存した写真や動画が増え、スマートフォンの内部容量が一杯になってしまうことを防ぐために写真や動画を整理しているかを聞いたところ、「頻繁に整理している」が11.0%、「たまに思いついた時に整理している」が53.0%と合わせて64.0%が整理経験があると回答し、「整理しない」が36.0%となった。

なかなか興味深い調査結果ですね。

私の場合、撮影手段は専らスマートフォンで、AndroidiPhoneを併用しています。以前はiPhoneで撮影することが多かったですが、最近は、Androidでの撮影のほうが多くなっています。Androidのほうが、尖った感じの見栄えがする画像が撮れる印象があるせいだろうと思います。

撮影したコンテンツはAmazonフォトに自動アップロードする設定にしていて、バックアップにしています。iPhoneでもそこそこ撮影はするので、iPhoneで撮影したものは、AmazonフォトとともにiCloudにも自動アップロードしています。以前はGoogleフォトにも自動アップロードしていましたが、無料ではなくなったので今はやっていません。

アルバムは、Amazonフォトで作ることもあればiCloudで作ることもあります。プリントすることはまずなくて、SNSFacebook、インスタグラム、たまにTwitter)に上げることが割と多いですね。

Amazonフォトは、今のところプライム会員であれば無制限にアップロードできますが、Amazonがどこまで面倒を見てくれるか不透明なものもあり、Googleフォトのように有料化した場合、Microsoft365を使っている関係で1Tまで容量が使えるOneDriveでバックアップするようになるかもしれません。