「餃子の王将」社長殺害 車降り突然の凶弾…薬莢散乱 社内外に衝撃走る

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/131219/cpb1312191521011-n1.htm

自家用車のベンツで出勤するのが毎朝の行動パターン。車を降りた瞬間に襲われたのか、胸や腹部から出血し、周囲には数個の薬(やっ)莢(きょう)が散乱していたという。

前に、上場したばかりの会社に依頼されて、社長や役員が集まった席へ行き、特に社長(上場で保有株式により莫大な資産を持つことになっていました)に、生活や仕事の状況を聴きながら、私なりのアドバイス(その内容はここでは言えませんが)をしたことがありました。話を聞いていると、危険なポイント、といのが浮かび上がってくるもので、アドバイスできて良かったと思っています(その社長は、会社はかなり傾きましたが今も元気です)。
出勤等で自宅を出た時、目的地(会社等)に着いた時、というのは、待ち伏せしやすく狙いやすい空間ですから、上記の事件については結果論になってしまいますが、もっと警備面を手厚くできなかったか、ということを感じます。
どこでどのように狙われるかわかりませんし、王将の株価はこの事件の影響を受け急落したとのことでそういった甚大な影響も出てきますから、VIPの警備、セキュリティといったことに、特に上場しているような会社は注意を払う必要があると思います。