山鉾巡行

https://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/yamahoko

17日は、ちょっと用事があり京都にいたので、知り合いの会社がある建物の中から下の山鉾巡行を見学するという機会に恵まれました。今まで52年余り生きてきて、見学するのは初めてで、これがあの有名な山鉾巡行かと、それだけで興奮を感じ、また、次々と繰り出されてくる山鉾を、説明パンフレットを見ながら眺めて、その持つ意味や背景に深さを感じ、かなり勉強になったという気がしました。
街のあちらこちらに、警備員とともに警察官も警戒にあたっていて、こうしたイベントが多い京都の警察は、警備の負担が多そうだと感じましたし、ちょうど、フランス・ニースでのテロ事件が起きた時でもあり、また、明石の歩道橋事故の最高裁決定が出たばかりという時期でもあって、群衆が集まる、その危険性やそれに対処することの重要性、難しさといったことも考えさせられました。
日本だけが平和なら良いということではありませんが、こうしてイベントを楽しむことができる平和な日本というものが、今後も維持できるように、私自身も、微力ながらできることはしたいと思いつつ、京都の地を去りました。