中高年を救う、ITサポート体制が充実 ブログ開設やスマホの24時間サポートなど

http://moneyzine.jp/article/detail/208778/

使えて当たり前と、パソコンが生活の必需品となった現代。中高年にとっても、最新のIT技術を身につけることは、快適な暮らしを送る上で重要となるテーマだ。しかし、のみ込みの早い若い世代とは異なり、年を重ねると各種ツールの操作を覚え、使いこなすのは至難の業。途中で挫折するケースも少なくない。そこで最近は、こんな有料サポートが支持されている。

高齢化社会の進む今日、IT業界にとっても中高年層をいかに取り込むかが、重要な鍵といえそうだ。

車を運転するのに、エンジンの仕組みについて専門的知識がなくても十分楽しめるように、PCやスマートフォンについても、技術面で専門的な難しい知識がなくても、使い方がわかれば十分楽しめ活用できるものです。
使ってみたいが、なかなか踏み出せずにいる初心者の人には、

1 まず何がやりたいかを明確にする
2 最初は、パソコン、スマートフォンについて基本を教えてくれるスクール、セミナーを利用してみる
3 身近に、気軽に質問できる人を作る

ということを勧めたいですね。1は、例えばメールを使いたい、写真を整理したいなど、自分がやりたいことを具体的に明確にする、ということで、これが明確になっていることで、やる気が起きいろいろと調べてみる、ということも可能になってきます。まずは現実的な、高過ぎない目標を設定して、それを達成した後に、より高い目標を設定するとよいと思います。
2、3もできればそうしたほうがよく、特に、3については、家族(息子、娘、孫)、知人などで、教えてくれそうな人がいたら、迷惑にならない範囲で聞いてみることができると参考になります。
上記の記事で紹介されているのは有料サービスですが、地方自治体、NPO等が、無料、あるいは低額の負担で、初心者に対して使い方を教える場を設けることも、今後、さらに拡大することが期待されます。
こういう便利なツールを、うまく使えるようになって、特に中高年の人には、孤独にならない、充実した毎日を送ってほしいですね。