「iPhone 5」、10月7日に発売か--業界筋情報

http://japan.cnet.com/news/service/35006238/

Appleは実際の発売日の1週間前に事前予約の受付を始めるとみられており、10月7日発売であれば9月29日もしくは30日が候補日となるが、9To5Macの情報筋は30日の可能性が最も高いとしている。この受付開始日が、少なくとも現時点で正しいとすれば、Appleは9月中のどこかの時点でiPhone 5のお披露目を行わなければならないことになる。Appleでは、新しいiPhoneや「iPad」が発売となる数日もしくは数週間前に認知度の高いメディア向けイベントで新製品を披露するのが通例だ。

この可能性はかなり高いようですね。従来の、iPhone発売のペースであれば、今年の夏前に発売されていておかしくないところでしたが、何らかの事情(おそらく技術上の)で遅れ、秋の発売になった、ということではないかと思います。
スペックも、既に、いろいろと予想されていますが、私は、まだ、出たら買おうかどうしようかと迷う気持ちがあるものの、出れば、触って使ってみたいという気持ちを抑えることは難しいと思われますので、多分、買ってしまうと思います(そうだろうな、という声があちらこちらから聞こえてきそうですが)。
iPhone5からは、今までのソフトバンク版ではなく、SIMフリー版にしたいと考えていて、来年7月頃までは、iPhone4の2年縛りが残っているので、当面、4と5を併用して、両者の使い勝手を試してみたいと考えています。特に、最近、使い始めた050plusの使い勝手は、よく比較してみたいと考えています。