Nexus 6は現状ベストチョイスになり得る高性能バランス機だった - iPhone 6 Plusとも使用感を比較

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000038-mycomj-sci

今日、帰京する前に、広島市内にあるヤマダ電機に立ち寄ったところ、32GのNexus6の在庫があったので、ダークブルーにするかクラウドホワイトにするか、少し迷いましたが、最近はホワイト系の端末をよく買っていてやや目先を変えた買ったのと、ダークブルーの色が気に入ったので、ダークブルーを購入しました。Ymobileの新規契約で、下4桁が、今使っているiPhone6Plusの番号と同じものが取れたので、ペアで持ち歩いて使い倒そうと考えているところです。帰京する道すがらに設定を行い、Android5.0(ロリポップ)がインストールされていたのが、5.0.1がインストール可能になっていたので、先程、早速、アップデートして最新の状態にしておきました。

あれっ、このサイズ感、何だか既視感を覚えるぞ。
そう、先日自前で購入した5.5インチのiPhone 6 Plus(Apple製)とよく似たサイズなのだ。

iPhoneを含め現在世の中に出ているスマートフォンの中で最高レベルと思っていただければ間違いない。これで不満を持つのは未来人くらいだろう。

約6インチに巨大化したディスプレイだが、その解像度は驚異の2560×1440ドット、493ppi。iPhone 6 Plusは1920×1080の401ppiだから、画面を大きくして、さらに解像度でもiPhone 6 Plusを上回っているというわけだ。ディスプレイは有機ELで、発色やコントラストもしっかりしている。現行のスマートフォンの中ではトップクラスに綺麗な液晶だと思う。

ひと通りNexus 6を触って感じたのは、AQUOS CRYSTAL Xのフレームレスや、GALAXY Note Edgeのエッジスクリーンのような目立った特徴はないが、フラグシップモデルらしく、現段階での最高の性能を盛り込んだバランス機に仕上がっているという印象だということ。

私も、iPhone6Plusと交互に使ってみながら帰京して、まだ細かくは比べていませんが、サイズ感は似ていて、Nexus6のほうが心持ち厚くて重いような感覚があるもののNexus6のややどっしりとした感じで持ちやすい感じ(iPhone6Plusは薄さ故か、つるっと手からこぼれ落ちそうな感じがあります)も良いな、という印象ですね。
画面の美しさも傑出したものがあり、くっきり感はiPhone6Plusよりも勝っているかもしれません。この辺は好みもありますが、上記の記事でも指摘されているように、傑出した解像度は実に美しいと感じさせるものへと結実してます。
最近、iOSばかりいじっていて、Androidのほうがちょっと手薄になっていたのですが、Gmailアプリやデフォルトのカレンダーアプリも、従前のものよりかなり改善されていて、例えば、カレンダーアプリでは設定した予定が帯状に大きく表示されて予定が実に見やすくなっていますし、GmailのUIも、iPhoneのデフォルトで入っているメールーアプリに比べて見やすさが優っていて(ここは好みもあると思いますが)、やはり、グーグルのサービスを使うにはAndroidに一日の長があると思わせるものがあります。
当面、ペアで持ち歩きながら、いろいろと使い勝手を試してみたいと考えています。Nexus6には注目していたので、年末になり入手できて満足感が高いですね。