http://www.gizmodo.jp/2015/09/iphone_6sperfume.html
iPhone 6s/6s plusのプロモーションビデオにPerfumeが出てる!と、イベントのときは話題になりましたよね。ローズゴールドのiPhone 6s Plusを構えていて自撮り?でしょうか。すごく楽しそうなシーンです。
あのビデオは、生活のあらゆるシーンでiPhoneがあることで楽しく充実する、ということをわかりやすく訴えイメージさせる、よくできた内容であったと思いますし、Perfumeが出ていかにも楽しく自撮りを、それを新色のローズゴールドiPhoneで行うことで、高機能、高性能に目が向いてとかくハードルが高くなりやすいこの種機器の取っつきにくいイメージを払拭する上で効果があったと感じさせるものがありました。
私は、予め予約していたので、発売日の午前8時50分に、宅配便でau版iPhone6s(128Gローズゴールド)が配達され、昼前にはドコモ版iPhone6sPlus(128G)も宅配便で届いて、店舗まで出向かずに入手できて楽でした。思えば、一昨年の今頃は、iPhone5sを入手するため、アップルストア銀座の前に徹夜して並んだもので、こうして合理的に無理なく発売日に入手できるのはありがたいことですし、無用な混乱を避けるためにも、オンラインで予約し宅配で入手できる人はして、人が特定の場所に殺到しないようにするのは好ましく望ましいことだという気がします。
早速、セットアップして使い始めましたが、既にいろいろな記事で指摘されているように、大幅な刷新まではないものの、高速化やカメラ機能の強化など、iPhone6よりも着実に性能、機能が強化されていて、iPhoneファンとしてはかなり満足できる仕上がりになっていると思います。6からは無理に買い換えることはないと思いますが、5s以前の機種を既に2年以上使っているという人は、キャリアで買えばかなりお得に求められることもあり、買い換えを検討するだけの意味、価値があるでしょう。
ドコモ版iPhone6sPlusは、機種変更に使った番号で昨年2月にXperiaZ1fのsimロック解除をやっていたことから、発売日当日にMydocomoからsimロック解除手続をやりました。実に簡単に手続は完了して拍子抜けするほどでした。店頭でやると手数料(3240円)がかかりますが、Mydocomoでやれば無料で、わざわざ出向く必要もありませんから、Mydocomoでやった方が良いでしょう。
なお、手続き後、ドコモから来る受付完了確認メールに
SIMロック解除の方法はメーカーサポートのマニュアルをご確認ください。
本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。
以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。
https://support.apple.com/ja_JP/manuals/
と書いてありますが、ドコモのサポートに確認したところ、iPhoneについては何もしなくて良いとのことで、実際、私も上記の手続き後にsimを入れると問題なくつながりました。ドコモっぽい、余計な記載ですから書いてあっても無視しましょう。