口コミで見えた! Xperia arcとMEDIASの選択の分かれ目

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110331/1035070/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110331/1035070/?ST=hitken&P=2

Xperia arc SO-01Cの特徴は、最新のOSとCPUを搭載することだ。従来よりも映像やゲームの処理速度が高まったAndroid 2.3と第2世代の「Snapdragon」(MSM8255 1GHz)を採用している。多くの競合製品は、Android 2.2を採用しており、現時点ではバージョンがもっとも新しい。動作はAndroidスマートフォンの中では最速クラスだ。ディスプレイは4型から4.2型へ大きくなっている。カメラの性能も向上しており、基本仕様は順当にアップしている。

2機種の口コミを見ると、日本独自の機能の有無を選択の分かれ目にしている人が多い。1台で済ませるのか、通常の携帯電話とスマートフォンを2台持つかで意見が分かれている。1台で済ませたいのであれば、これまで使っていたワンセグや赤外線通信があるMEDIAS N-04C、2台持ちならXperia arc SO-01Cといった具合だ。
動作の速さで選んでいる人もいる。Xperia arc SO-01Cは春商戦のAndroidスマートフォンでは最高峰のスペックだ。OSも最新のものを採用している。MEDIAS N-04Cは夏以降にAndroid 2.3にアップデートを予定しているが、CPU性能は劣っている。先進的なものを求める人は、迷わずXperia arc SO-01Cを選んでいるようだ。

Xperia arcとMEDIASの特徴を浮き彫りにし、現状でのユーザーの動向を紹介した、わかりやすく参考になる記事ですね。どちらにするか迷っている人も多い中、この記事を読んで決めるという人も多そうです。
1台で済ませるか、2台持ちするかは、悩ましいところですが、現状では、お財布ケータイ機能など、日本独自の機能を備えて、かつ、満足できる性能を持つスマートフォンは少ないので、そういった機能を1台で持つことにこだわると、選択の幅は必然的に狭くなります。スマートフォンとは別にガラケーをもう1台持つ場合でも、既に持っているものを使い回し、使う機能を絞ることで基本料金等を最低限に抑えることは可能で、そういった出費と2台持つわずらわしさ(人によりわずらわしく感じる程度は異なるでしょう)を我慢することで、選択の幅が大きく広がり、Xperia arcのような優れたスマートフォンを躊躇なく選択できるようになる、そのメリットにも目を向けてみる価値はあるように思います。