「Xperia arc」徹底解説!!

第1回 まずは外観デザインをチェック
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/04/xperia_arc/

Xperia arcでは液晶パネルとタッチパネルの間にある空気層を除いたことで、光の屈折を抑えることができ、液晶そのままの色を表示が可能だ。実際に見てみると明るく色も鮮やかで見栄えのいい液晶となっている。

第2回 独自ウィジェットでマルチメディア機能を便利に活用
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/07/xperia_arc/

ホーム画面には独自のUIを採用しており、素のGingerbreadではないが、動作は快適で滑らか。試用機の段階でも特に引っかかりもなく、高速に動作するのでストレスはなさそうだ。

第3回 さらに強化されたマルチメディア関連機能を試す
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/02/14/xperia_arc/

Xperia arcのハードウェアの新機能として、本体上部にミニHDMI端子を搭載した点が上げられる。HDMIケーブルでテレビと接続することで、Xperia arcの画面をテレビに出力することが可能となり、保存した画像や動画などを大画面で閲覧できる。

第4回 810万画素カメラの実力をチェック!!
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/03/04/xperia_arc/

Xperia arcは、カメラ機能も強化されている。撮像素子は有効画素数810万画素で、ソニーデジタルカメラサイバーショット」にも使われている裏面照射型CMOSセンサーのモバイル版「Exmor R for Mobile」を搭載する。裏面照射型センサーはコンパクトデジタルカメラでは一般的になってきており、スマートフォンではiPhone 4などにも搭載されている。

昨日、店頭で実機に触れてきたのですが、遊びの要素を十分盛り込みつつ、仕事で堅実に使うことも可能という、なかなか優れた1台という印象を受けました。ミッドナイトブルー、ミスティーシルバー、サクラピンクの3色がある中で、私はサクラピンクを予約しておきました。
上記の連載中、特に興味を感じた個所を紹介しておきましたが、初のアンドロイド2.3搭載機であるネクサスSとは、独自のUIであることから、かなり違った印象を受けました。エンタテインメント、マルチメディアといったあたりに強みがあるのは明らかで、持って、使って楽しいスマートフォン、という性格を色濃く持つといえるでしょう。
サクラピンクは、発売が他色よりも遅れる可能性があるようですが、気長に、楽しみにしつつ待とうと考えています。