ドコモ定額パケットサービスで22万の請求!Twitterで話題に

http://www.yukawanet.com/archives/2968017.html

ドコモのサイトによると、このサービスは、定額対応しているアクセスポイントのみ対応と記載。
つまりそれ以外のプロバイダは、定額対象外になってしまうという。

どうやら該当のユーザは、定額対応外のプロバイダを使い、てっきり定額だと思っていたのだが実は、定額でないプロバイダで従量制となり22万の請求となった。
店側からの説明もなかったようだ。
説明がないというより、店側もこの仕組みに気づいておらず、高額の請求が発生するというトラップを理解していないようだ。

私は、ドコモのデータ通信端末をPCに差して使うことがあり、その際、プロバイダは、ドコモ推奨のmoperaUを経由しているのですが、接続の際、「定額」「従量」が表示され、間違って「従量」にならないように注意しています。
ポータブルwifiは使っていないので、具体的な手順はわかりませんが、基本的な仕組みは同様のはずなので、従量扱いでつながってしまわないように、注意が必要でしょう。
ドコモ側でも、利用者側で金額を指定して、パケット利用料金がその金額を超えたらメールで通知するくらいのサービスは行うべきではないかと思います。