検事の家に泥棒、男3人を逮捕

http://www.chosunonline.com/news/20100501000032

同署は、3人が空き巣に入ったこの家で「検察バッジ」を発見、検事であることを知りながら、遊ぶ金ほしさに現金や物品を盗み、逃げたとしている。同署の話では、3人が光州広域市内の高速バスターミナルの下水溝に捨てた検察バッジを回収、同検事に返す予定だという。

韓国・ソウルでの事件ですが、韓国の検事にもバッジがあることを初めて知りました。欧米の法曹関係者が、その身分を現すバッジをしているという話は聞いたことがないので、アジアのカルチャーなのかもしれません。私の弁護士バッジは、つけたりつけなかったりですが、いずれは弁護士ではなくなる日がくるはずで、返納する際には寂しい思いをすることになるのでしょうか。検察庁を退職した日に、バッジを取り上げられ、希望を胸に任官した当時のことなどが脳裏に浮かび寂しい思いをしたことが思い出されました。