「検察は不起訴の理由を明らかにしなかった」ニュースの常套句、頻出のワケは

「検察は不起訴の理由を明らかにしなかった」ニュースの常套句、頻出のワケは(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

検察が起訴・不起訴を明らかにする・しないの根拠はどこにあるのでしょう。 東京地検公安部の元検事、落合洋司弁護士に聞きました。

検察広報にあたり、単に消極に終始するのではなく、国民に対して必要な情報は提供するという積極性も求められていることを肝に銘ずべきだと思います。

弁護士ドットコムニュースから解説を求められたので、私自身の経験、知識から答えたものでした。

私が検事に任官したのは1989年ですが、その当時はまだインターネットも普及しておらず、刑事事件に対する人々の関心も、今よりはもっと低かったと思います。関心を持つ前提となる情報が、今よりは圧倒的に不足していたと言えるでしょう。

現在は、刑事事件に関する情報を、ネットを通じて豊富に得られますし、そういう中で、検察の処分がどういう根拠で行われたのか、関心が集まりやすくもなっています。何もかも公表はできないにしても、主権者である国民が持つ正当な関心に対して、きちんと説明していくことは、今後ますます検察に求められていくと私は考えています。

この問題についての参考になれば、と思っています。