<円天事件>「エビ養殖」投資会社と攻防 会員獲得巡り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000050-mai-soci

ワールドオーシャン側がL&G側に攻勢をかけ、L&G側が防戦していたという。

詐欺師と詐欺師が、ゼロ戦グラマンドッグファイトのように、空中戦を戦っていたような印象を受けますが、どちらについていっても被害にあった、というところが悲しいですね。
この種の詐欺被害にあう人には、

1 それなりにお金を持っている(お金がないと被害にあいようがない)
2 何か良い利殖方法はないかという関心が高い
3 人が良く、物事を冷静、分析的に検討する習慣が乏しく、思い込みが強い

といった特徴を持つ人が多く、そういった人は、ちょっと話すとすぐにわかるものなので、詐欺師の餌食になりやすい、ということも言えるように思います。
このエントリーを読んで、なるほど、気をつけようと思えるような人は、詐欺被害にはあわないはずですが、そうではない人が世の中にはかなりいて、詐欺師も尽きることはないので、同種の事件が繰り返されることになってしまいます。