NHK子会社社員を逮捕=釣りの紙幣すり替え詐欺−大阪府警

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009090800899&rel=y&g=soc

逮捕容疑は、先月13日午後9時35分ごろ、大阪市北区天神橋のドーナツ店で釣り銭9千円を受け取った際、5千円札を隠し持っていた千円札とすり替え、「千円札が5枚しかない」と言って店から4千円をだまし取った疑い。
不審に思った店側が防犯カメラの映像で確認、府警に被害届を出した。

テレビを見ていたところ、上記の防犯カメラの映像を放映していましたが、すり替えの手口が驚くほど鮮やかで、私がせっせとまじめに払っているNHKの受信料も、こういう女(あるいは男)にどこかですり替えられNHKには到達していないのではないかと、思わず心配になるほどでした。
釣り銭を渡す際には、店側が、目の前で札を提示して客に確認させた上で渡さないと、こういうNHK女のような詐欺師に乗じられてしまうということでしょう。