「大関ヶ原展 図録」

www.edo-tokyo-museum.or.jp

上記の展覧会は2015年に行われたのですが、都合が悪かったのか忙しかったのか、見学できず、後に残念に思い、図録を読みたいと思っていました。最近になって、ネットで古本が出ているのをたまたま発見し、買い求めて通読してみました。

「大」関ヶ原展と銘打っているだけに、実に充実した内容で、見学できなかったことが改めて後悔されました。関ヶ原合戦にまつわる様々な史料、武具等が時系列にも配慮しつつ並べられていて、ちょうど

を通読したばかりのところでしたから、あの場面、この場面と、場面が頭に浮かびつつ読めて、とても充実した読書になりました。

いつかまたどこかで、これに匹敵する関ヶ原展をやってほしいものです。