時津風事件、初公判で兄弟子暴行認め「親方の指示」主張へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000004-yom-soci

検察側は、2日間にわたった一連の暴力は制裁的な意味があり、被告らは違法な暴行だと認識していたと主張する。3被告はこの点は争わず、「親方の指示に従ってけいこのつもりで始めたが、徐々に暴行に変わった」などとし、量刑に影響する情状面でくみ取るよう求める方針だ。
共謀時期について、検察側は、親方が暴行1日目に「教えてやれ」と声をかけた時点とする見通し。弁護側は、一連の暴行が行われる中で、徐々に共謀が成立していったが、3被告は絶対服従の立場で、親方と比べ責任は比較的軽いと強調すると見られる。

こういった争い方が本当にされるのであれば、傷害致死罪の成立や共犯としての刑事責任があることは認める、ということになり、情状面に重きを置いた進め方になると同時に、完全否認のままと思われる「親方」の責任を強調するということで、親方側には苦しい展開になる可能性が高いでしょう。
相撲部屋における傷害致死事件という特異な事件であり、公判の行方にはかなり注目が集まることは確実です。