ため池の兄弟死亡 池の管理態勢調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000110-san-soci

御所市によると、池は市が地元の自治会に管理を委ねているが、安全上の問題など、実際どのように管理されていたかは、市としては把握していなかったという。

私の生まれ育った場所にも、いくつもため池があり、子供のころ、友人とそばに行くと、どういうところなのだろうか、と興味を感じたものでした。子供が好奇心からそばに行き、誤って転落してしまう、ということはあり得ることであり、防止策をきちんと講じておくべきではなかったか、と思います。
身近なところに、意外な危険性が潜んでいるものであり、特に子供の安全を図るため、例えば地方自治体に担当者を置き、地域における危険な箇所の情報収集や改善措置を進める、といったことも、今後は必要ではないかと思います。