「コンビニの棚は空」「動物を置いて避難できない」台風19号で露呈した東京のもろさ〈週刊朝日〉

「コンビニの棚は空」「動物を置いて避難できない」台風19号で露呈した東京のもろさ〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

交通手段や食料の確保、避難所の態勢や外国人への配慮など、今回の台風の教訓はたくさんある。今も続く人命救助が最優先だが、行政には検証と対策が求められそうだ。

 記事にあるような、様々な問題点が浮き彫りになりましたが、その一方で、堅固な、高い建物が多くあって、そういったところにいることで身の安全を図りやすいメリットもあるでしょう。

肝心なのは、いかにメリットを大きく生かし、問題点を最小限度に抑え込んでいくかではないかと思います。

経験したことがない危険に対して、どう対処すべきか、なかなかわからないものです。台風の場合は、地震のように突如として勃発するものではなく、進路を含め予想ができるものですから、政府、地方自治体が広報活動を活発に展開し、「何をすべきか」「どう備えるか」「どうしのぐか」といったことを積極的に知らしめていくことが今後とも必要ではないかと思います。それは、と買い、都会ではないところを問わないことですが、特に、大規模な人口を擁する都会においては、人々の行動に大きく影響するという意味で、重要度がより高いように思います。

浮き彫りになった問題点を、今後へと大きく生かしたいものです。