捜査で知り合った女性に強姦未遂容疑、福岡県警警部逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0328/SEB200803280016.html

容疑者は2月下旬、捜査の過程で女性と知り合ったばかりで、事件前には1度しか会ったことがなかった。

容疑者が「ごちそうさせてください」と電話で誘い、同区内の居酒屋で約3時間飲食。その後、「カラオケに行こう」と言ってホテルに連れ込んだという。
女性が3月中旬、「警察官に強姦されそうになった」と中央署に届け出て発覚。女性は「相手は警察官だし、ホテル内にカラオケがあると信用して入った」と話しているという。

下心がある男性にありがちな行動に走っているように見えますが、女性の心理を読み違えた可能性が高い、ということは言えるでしょう。この種のパターンの強姦、強姦未遂事件は時々見かけますが、異性との接し方に慣れていない人間ほど、最後の詰めの段階で、焦る気持ちが高じ、有形力を行使して墓穴を掘ってしまう傾向があるように思います。
この警部殿も、世の中、それほど甘くはないし異性が簡単にほいほいとついてくるものではない、という、当たり前の認識をしっかりと持つ必要があったように思いますが、もう遅いですね。