訴訟資料入りメモリー紛失=男性職員を厳重注意−東京法務局

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000113-jij-soci

この種の事故は、注意喚起してもどうしても起きてしまいますが、忙しくしていると、自宅へ仕事を持ち帰る、勤務先以外で作業する、ということをゼロにはできない面があり、その方法をどうするか、ということは工夫の余地があるでしょう。
私の場合、

http://internetdisk.jp/index.html

のサービスを利用し、主要なファイルはここに置き、仕掛かり中の文書等は、ここから取り出して作成しているので、メモリ等で持ち歩かなくて済んでいます。
このサービスの利点は、自分のPC内に専用のフォルダが作成され、それとオンラインストレージを同期させるようになっていることで、設定しておけばそれに応じて自動的、定期的に同期をとるので、特に意識しないままファイルのバックアップを持っておくことにもなります。私の場合、自宅等で、合計3台のPCでこのサービスを利用しているので、同じフォルダ、ファイルを4つ持っていることになり(同期のタイムラグはあるので常にまったく同じ状態というわけではありませんが)、気分的にも楽です。
他にも同様のサービスはあると思いますが、これは使ってみて便利なので、おすすめできます。