ロス銃撃事件、三浦元社長共謀相手は元女優…ロス地検見解示す

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200802/sha2008022807.html

ロス疑惑の捜査で上層部と対立し、84年に退職したが、膨大な捜査データをロサンゼルス郡地方検事局に提出。それが認められ、85年に同局捜査官に抜擢(ばってき)された。当時、異例といわれた検察・警察合同捜査の陣頭指揮を執るなど、95年の勇退まで疑惑解明に尽力した。

ジミー佐古田・・・懐かしい名前ですね。72歳にしてロス市警に復帰、ということですが、ロス市警のこの事件に対する並々ならぬ熱意を感じるとともに、ジミー佐古田氏も、昔日のことを思い出し、かなり力が入っていることと思います。
かなり前に、

を買って、少し読んだことを思い出しました。「疑惑」が取り沙汰されている当時、ジミー佐古田氏がマスコミにもかなり登場していたものです。この本は、まだ、都内の書庫兼物置に保管しているはずなので、早速、改めて読んでみたいと思います。