コースター脱輪、1人死亡負傷多数…大阪・エキスポランド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070505-00000003-yom-soci

走行中のジェットコースターが脱輪。乗客がレール上に投げ出されるなどし、女性1人が死亡、女性1人が重傷を負って病院に運ばれた。

私は、以前、富士急ハイランドで「フジヤマ」に乗って、かなり怖い思いをして以来、この種の乗り物には乗らないことにしています。
それはともかく、この種の乗り物は、ますます強い刺激を与える方向で「過激化」している傾向にありますが、安全対策はどうなっているのか、以前から気になっていました。走行中の脱輪など、あってはならない事故であり、安全対策がどこまで徹底しているのか、緊急の点検、見直しが急務でしょう。