橋本元首相が死去

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060701it11.htm

自民党の政治家らしい、実力のある方で、要職を歴任し、また、人気もありましたが、首相になったのが、経済面で極めて難しく困難な時期であったことは、不運だったと言えると思います。
また、旧田中派竹下派の流れをくむということで、古い政治の悪い面を抱え込み、最後に、日歯連事件で、その不自然、不合理な弁解が強く批判されたことも、記憶に新しいところです。晩年は、恵まれていたとは言えないでしょう。
以前、テレビで見た記憶ですが、橋本氏が厚生大臣在任中に、厚生省に被害を訴える立場の人からの手紙に対し、大臣自らが直筆で丁寧にお返事を書いていたことが紹介されていたことがありました。やや尊大な印象も与える方でしたが、こういう細やかな心配りができることがわかり、見直した記憶があります。
ご冥福をお祈りしたいと思います。