小沢一郎氏、羽田孜元首相の葬儀で追悼あいさつ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-01884915-nksports-soci

「失敗すれば政治生命はないだろうという時も、君は結婚式の仲人でも引き受けるように、分かった、分かった、いっしょにやろうと言ってくれた。正直、問題の深刻さが本当に分かっているのかといぶかったこともあったが、ツトムちゃん、君はいつでも分かっていた。分かった上で、自分の信じる道を選んだに違いありません」と述べた。

私が知っている様々な政治家が、既にこの世を去りましたが、羽田氏の印象としては、上記のように小沢氏が述べているような姿が強く、いかにも温厚で人が良い感じとともに、その印象は今後も私の中で残ると思います。
首相にまでなったものの、その在任期間はごくわずかで、成功した政治家人生とは言いにくいものがあったにせよ、その人柄や温厚さが懐かしく思い出される、そういう政治家であったと改めて感じます。ご冥福をお祈りします。