記者会見拒否したまま…鳩山前首相、異例の退任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000936-yom-pol

鳩山氏は3月、フリーランスの記者などにも開放した記者会見で「多くの皆さんに開かれた記者会見をより多く開くのが望ましい」などと述べていただけに、過去の発言、姿勢と矛盾する幕引きとなった。

報道により追い込まれた、という被害者意識が強かったのでないか、それで、記事にあるような幼稚な対応になったのではないかと推測されますね。
個々の国民は報道を通じて政治を知る以上、政治家としても、マスコミに対する接し方はよく考えないと、国民の理解を得られないことにつながるでしょう。小沢氏にしても、取材に対し傲慢な態度で(少なくともそのように見える接し方で)臨むことがよくありますが、それによりかなり損をしているという認識は持つべきではないかと私は感じています。