「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」

 

興味を感じて、読んで(正確にはオーディブルで聴いて)みました。なかなか刺激的であり、かつ、参考になる内容でした。

私は弁護士ですから、時々、遺産分割事件を受任して担当することもありますが、遺産を巡り、肉親者の間で争いが起きる姿を見ることになります。そういう遺産を、亡くなった人が、考えて残していることは、まずなく、特に考えもなく残し、争いの種を残して世を去っている印象を受けることが多いです。

そういうことになるよりは、あの世に財産を持っていけるわけでもなく、生きている間に有益に使い切ってしまうというのは、1つの生き方という気がしました。

本書では、ただ単に使い切ってしまえというのではなく、そのための具体的なノウハウをいろいろと提言していて、興味深く通読できました。