60代と70代のSNS利用、前年から大幅増…外出自粛で子や孫との連絡手段に

60代と70代のSNS利用、前年から大幅増…外出自粛で子や孫との連絡手段に(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

SNSを使う人の割合は、60歳代が71・7%で前年の60・6%から11・1ポイント、70歳代が60・7%と前年の47・5%から13・2ポイント、それぞれ上昇。他の年齢層に比べて60、70歳代の伸びが目立った。

SNSを利用していると回答した人に目的を複数回答で聞いたところ、「知人とのコミュニケーション」が88・6%で最も多く、次いで「知りたい情報を探すため」が63・7%だった。

便利さを理解しつつもなかなか手を出せずにいた高齢者が、コロナで外出がままならなくなり、懸命に学んで使うようになった、というケースが多そうな気がします。

使い始めれば、これほど便利なものはありませんからどんどん使うでしょうし、使う人が増えてくれば、そういう人に刺激され教えてもらって使いはじめる人も増えていき、という流れが見えてきます。

新たなビジネスチャンスにもつながりそうで、注目すべき動向だと思います。