シンプルすぎて何をしたらいいのかわからない…40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する理由 Z世代とオトナ世代の知られざる違い | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
学生の多くはグーグル派で、SNSはLINEはもちろん、InstagramやTwitter、TikTokやDiscord、Zenlyなども使いこなしている。一方のオトナ世代は、「検索サービスはヤフー、SNSはLINEのみ」という方が多かったのだ。
なかなかおもしろい記事ですが、1990年代の後半以降、PCからインターネットに入った世代は、ヤフーのようなポータルサイトをトップ画面にしてインターネットを使っていたもので、そういう習慣が染み付いている人が多いのでしょう。昔は、ポータルサイトにもいろいろあったものですが、結局、メジャーなものとして残ったのが日本ではヤフーだったという流れでした。
スマートフォンからインターネットに入った人は、ポータルサイトではなく、画面上に並んだアプリからインターネットに入りますし、目的に到達するために、まずは検索、ということになりやすく、そのために便利なグーグルを多用することになりやすいのでしょう。
私の場合、スマートフォンやタブレットを使う際は、検索しつつ、アプリを選択、使用しますから、ヤフーはちょこちょこ使う程度ですが、PCを使う際は、なんとなくヤフーから入っていくという使い方になりやすい気がします。
人により、使い方により、何をメインにするかは変わってくるものでしょう。