「iPad mini 4」から「iPad mini 5」変更点を徹底比較・検証!どんな人が買い替えるべき?

「iPad mini 4」から「iPad mini 5」変更点を徹底比較・検証!どんな人が買い替えるべき?(LIMO) - Yahoo!ニュース

旧型のiPad mini 4では、iPhone 6/6 Plus相当の「A8プロセッサ」が搭載されていましたが、iPad mini 5においては、iPhone XS/XS MaxやiPad Air 3と同じ「A12 Bionicプロセッサ」が搭載されています。 どれくらい進化しているかというと、処理能力は3倍、グラフィック性能は9倍も向上しています。

私は、iPad mini5がで出てすぐにiPad mini4から乗り換えましたが、すぐに感じたのは、処理能力が高くなりサクサクと快適に使えるということでした。iPad mini4が遅いということではなく、比較の問題としてそう感じたということですが、ここはかなり大きいと思います。

私の場合、帰宅すると、充電しておいたiPad miniを手に取り、寝るまでの間、それで様々に情報に接しKindleで読書もしていて、自宅でのメイン気になっています。手におさまりやすく使いやすさはかなりのものがあります。

iPad mini4から5に、無理に変える必要はないと思いますが、変えれば確実により快適に使えるでしょう。