「年を取ったから、睡眠の質が落ちた」と考えていませんか?

「年を取ったから、睡眠の質が落ちた」と考えていませんか?(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

健康でいる限り、睡眠の老化のスピードは比較的ゆっくりしていると言えそうです。また、睡眠にはそもそも大きな個人差があるため、他の人の睡眠と自分のそれを比較しても無意味だと開き直りましょう。痛みやかゆみなどへの対処も大事ですが、食事や運動など生活習慣も睡眠の質に深く関わってきます。

私は現在、58歳ですが、若い頃に比べ、睡眠時間が短くても体の疲れが取れるようになった気がします。若い頃は、朝、眠くてたまらない、というのが通常でしたが、最近はそういうことがなくなりました。身体の疲労度により、ぐっすり寝る時とそうではない時があるようで、後者の場合は、明け方、1度目が覚めて、また寝るということが割とあります。眠りの深さは日による感じでしが、眠れないことはなく、朝、目覚めると身体の疲れはすっきり取れてはいますから、睡眠としては悪くないのだろうと感じています。

睡眠で悩んだり薬を飲んだりしている人は少なくないと思いますが、自分なりの良い睡眠というものを目指していくべきということでしょう。