【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・徒歩通勤・未就学児も 通勤電車はマスク着用を

【速報】「屋外でマスク不要」 政府見解を発表 散歩・徒歩通勤・未就学児も 通勤電車はマスク着用を(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ないとした。具体的な事例として、徒歩での通勤など、屋外で他人とすれ違うような場合を挙げた。

これに対して、通勤電車の中では、会話をほとんど行わない場合でもマスク着用を推奨するとしている。

私も、特にこれからは暑くなるのでマスクをせずに済むならありがたいと感じていますが、上記の政府見解では、状況によりマスクをしなくても良かったり着用が推奨されたりと、一律ではなく判断が難しそうです。

また、マスク着用については厳格に考える人とそうではない人の差異もあり、そういった様々な人々が社会内に併存していますから、今後、見解の対立や争いも激しくなりそうな予感がします。

極端な考え方に依りはじめるとキリがないですが、どこかで社会の大多数の合意を見る落とし所を見出していくしかないでしょう。なかなか悩ましいものがあります。