中村獅童さん、初期の肺腺がんで休演 健康診断で発見

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000066-asahi-soci

松竹によると、獅童さんは定期的な健康診断を受け、11日に初期の肺腺がんと診断された。獅童さんは「今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした……(休演を)断腸の思いで決断いたしました」とする自筆のコメントを発表した。

早期発見できて良かったと思います。私も、一昨年、検査で大腸ポリープが見つかって切除手術をしましたが、医師からは、手術後、良性ではあったがこのままにしておけば確実にガン化していたと言われ、早期に対応できて良かったと思いました。検査をすれば早く発見できるというものでもありませんが、できる検査は随時入れて、身体のチェックを怠らないことが、中年以上になると特に必要でしょう。
私も若い頃は病院や検査を敬遠していたものでしたが、うまく付き合うことが大切と、最近は考えを改めています。