南野陽子さん 頭痛にめまい、変な汗…更年期まっただ中! あらがわず「はい、今日はしんどい日」

南野陽子さん 頭痛にめまい、変な汗…更年期まっただ中! あらがわず「はい、今日はしんどい日」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

40歳、45歳と、だいたい5年単位で体が変わってきたように感じていましたが、50歳の手前あたりで、それまでとは明らかに違う大きな変化が一気にやってきたんです。

私は、自分で言うのも何ですが、30代後半頃まではものすごく元気で、一晩くらい寝なくても平気、という、そういう感じでしたが、40代に入り、倦怠感があったり、やる気が出なかったりと、今振り返ると加齢に伴う体調の変化が出てきたような気がします。50代に入ると、かえって安定してきて、特に波もなく過ごしていますが、体力はめっきり落ちましたし、無理は効かなくなりました。

そういう自分の状態を率直に認め、現状に応じて過ごし、ありのままの自分と付き合っていくことが重要だろうと考えています。

そういう自分の考えと、南野陽子さんの考えが同じ方向性だったので、この記事は興味深く読みました。