日本刑法学会第100回大会(@関西学院大学)

clsj.jp

5月21日、22日に関西学院大学(西宮市)で開催された日本刑法学会第100回大会に行ってきました。リアルでの学会に参加するのは久しぶりでした。

私のような、しがない弁護士にとっては、こういった大会で展開されている議論の多くは能力を超える高度なものですが、現在、どういったことに学会の関心が向けられどういう議論がされているかを垣間見るだけでも参考、勉強になるものがあります。今回の大会でも、最先端の学説や実務にも関連するトピックに接することができ、大変、刺激、勉強になりました。

関西学院大学のキャンパスが実に綺麗で良い環境にあり、こういうキャンパスで大学生活を送ってみたかったと思いました。

夜は、知人と会食もでき、充実した週末でした。