iPhoneXの到着

本日午前中、予約していたiPhoneXが届きました。シルバー、256Gモデルで、予約開始日の10月27日に、ドコモオンラインショップで予約したものでした。11月3日の発売よりは4日遅れましたが、寒い中を並んだり走り回って探したりせず、居ながらにして4日遅れ程度で入手できましたから、なかなか入手できない人が多い中、マシなほうであったと言えるでしょう。まだ入手できていない方々のもとにも早く届くことを願っています。
早速開封してセットアップしてみたのですが、画面そのものの横幅はすでに使っているiPhone8Plusとほぼ同じ、縦は8Plusよりやや長くて、全体として8Plusより縦長になっています。画面は8Plusよりやや大きくなっていますが、それほど大きくなったという印象はなく、むしろ、手におさまりやすいコンパクトさと、縁がほとんどなく画面がいっぱいいっぱいに広がっているという印象が前面に出てきている感じです。
評判のFaceIDが実際どうなのか、興味を持ちつつ試してみたのですが、解除は迅速で、実用上の問題はなく(まだ1日弱しか使用していませんが)、良くできているという印象を持ちました。Apple Payも試してみましたが(ID)、FaceIDとサイドボタンの二度押しで決済でき、TouchIDの場合、指の乗せ方、角度とかちょっと汗ばんでいたりとかで、何度か試行しないと決済できない時があったのに比べ、スムーズに決済できるという印象を受けました。
有機ELディスプレイは、さすがに鮮やかで、Androidのそれにあるようなギラつくような艶やかさではなく、割と自然な発色になっていて、好みもあると思いますが、私は良いと思いました。ただ、今頃になってやっと、という今更感はありますが。
全体として、さすがに良くできた端末という感じで、今後の新たなiPhoneの流れを決定づける、歴史的な製品ということになりそうです。