iPhone新機種で決済「アップルペイ」開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161025-00050034-yom-bus_all

店頭の読み取り機にかざすだけで買い物の支払いができる。JR東日本電子マネー「Suica(スイカ)」も利用できるため、端末を改札にかざせば電車やバスに乗ることもできる。

私も、今日の午前中、早速、iPhone7Plusに手持ちのVISAカードを登録して、Suicaも使えるようにし、出先の近くにあったコンビニで、iDを使って初めて買い物をしてみました。従来、使ってきたAndroidおサイフケータイ機能と特に変わらず、スムーズに決済できましyた。
iPhoneで初めてこの機能を使う人は特に感じないと思いますが、これまでAndroid端末でおサイフケータイ機能を使ってきた身としては、機能がある程度限定されているという印象を否めません。例えば、モバイルSuicaでは、従来、使えてきていたJR東海エクスプレス予約のサービスが使えず、これは、東海道・山陽新幹線に乗車する上では不便です。従来、おサイフケータイ機能をいろいろと使ってきた人は、何が使え何が使えなくなっているのか、よく調べた上で移行を検討する必要があると思います。
とはいえ、iPhoneでこうして手軽に決済ができるようになったのは実に画期的なことで、これを機にAndroidからiPhoneに乗り換えるという人は相当数いるのではないかと思われます。まだ使い込んではいないですが、登録の手間や使用感も悪くない感じです。