新iPhoneの顔認証「FaceID」は精度が向上、決済利用も促進か

https://forbesjapan.com/articles/detail/22123

現状ではFaceIDを搭載する端末はiPhone Xのみだが、新型のFaceIDは今年の新端末の3機種全てに導入される。9月に発表される「iPhone X Plus」や2018年版の「iPhone X」、さらにLCDディスプレイ採用の廉価版iPhone X(これがiPhone 8に置き換わるモデルになるとみられている)に新型FaceIDが搭載されるという。
さらに、新型のiPadにもこのFaceIDが採用される見込みだという。

私は、iPhoneXと8Plusを併用していますが、XのFaceIDに慣れてくると、既存の、ホームボタンで指紋認証によりロック解除等を行うという操作は面倒に感じます。ホームボタンに愛着を感じる人もいるようですが、要は慣れの問題であり、一旦、慣れてしまえばFaceIDのほうが便利で機能的には優れていると私は思います。上記のような流れは必然でしょう。
最近、使うようになったHUAWEI P20 Proも顔認証システム搭載ですが、なかなかロック解除ができないことがあり、解除にもiPhoneXより時間がかかります。各社、それぞれ技術を結集して顔認証システムを構築しているはずですが、やはりアップルのシステムは優れていると感じるものがあります。