ソフトバンク、「iPhone 5」のプリペイド版を販売開始……29,800円

http://www.rbbtoday.com/article/2015/12/17/138005.html

「シンプルスタイル」のラインナップに加わったのは、「iPhone 5」の16GBモデル。購入時に1万円分の通信量がチャージされている。基本使用料は無料で、通話料は6秒につき8.58円。2日プラン(900円)、7日プラン(2,700円)、30日プラン(4,980円・いずれも税別)が用意されている。

なかなかおもしろい製品だな、と思うと同時に、これが有用なのは誰かと考えてみて、日本に年に何回かやってくる外国人なら、基本使用料無料ですから、維持コストがかかりませんし、来日時に滞在日数に合わせてプランを購入することで、通話やネットができるのは便利かな、と思ったのですが、そういった一時滞在者は契約できない、ということなので、では誰にメリットがあるのか、今ひとつよくわかりません。継続して使わず、時々必要になる、そういう日本在住者向けの、ニッチな製品、サービスということになりそうです。iPhone5がかなり安く入手できることにはなるので、手軽に、キャリアの通信でiPhoneを使いたいという人向けにもなりそうです。