スーパーiPhone優遇策を連発するau、「他社に先駆けて出していく」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000130-impress-sci

「スーパーカケホ」の背景は、3キャリアの新料金プランの基本料が月額2700円で横並びで、なおかつこの金額が高いとするユーザーの指摘に応えたものとする。「料金競争をしたいのではなく、(カケホの基本料の)2700円が高いということに応えた」(石川氏)。
1回5分までが無料とする内容については、「LTEプラン」ユーザーの通話の実績として、9割以上が5分以内の通話であることを明らかにした。その上で、3分以内としても全体の約8割がカバーできたものの、90%を超える5分に設定したとし、「カケホと遜色ない。データが3GBでもカケホのデータ2GBより安くなる。非常にお得に利用できる」とアピールした。

私がauで通話にも使っている番号は、auになる前のIDOの時代に取ったもので、最後の4桁が覚えやすく、また、その番号でやり取りしてきた人も多くいろいろなサービスの連絡先にもなっていて、今は受信をメインにして使っているのですが、かけられるとその番号でかけ直したほうが便利で、といってもかけ放題サービスで月に2700円も払うのは、既にドコモでそのサービスを利用しているのでもったいなくて利用していませんでした。しかし、月に1700円なら、気軽にかけられるし利用しても良いかも、と感じています。サブで使うこともあり通話は5分以内で済むと思われ、auはなかなか良いところを捉えてきたな、という気がします。
各社の通信速度もますます高速化し、スマートフォンiPhoneもますます便利に、快適になりそうで、楽しみです。