Mobile Asia Expo 2014 Vol.18】ドコモ開発担当者に聞く「ポータブルSIMを開発した理由」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000003-rbb-sci

本体にはSIMカードのほか、NFCBluetooth機能を搭載する。SIMの入っていないスマートフォンに「ポータブルSIM」をかざしてNFCでワンタッチペアリングをすると、SIMに書き込まれた電話番号をユーザーIDとして読み込んで、端末を使って電話やデータ通信が利用できるようになる。スマートフォンの側はSIMカードスロット経由だけでなく、Bluetooth経由でもID情報が読み込めるよう、試作端末はモデムのソフトウェアを一部変更している。
さらに1台のポータブルSIMを、対応する別のスマートフォンにかざすとペアリング対象が素速く切り替わる。通常はSIMカードを抜き差しする手間がかかるが、ワンタッチでこれを実現しているところが特徴だ。

最近の新型スマートフォンは、小型化、薄型化するためか、simスロットが本体の脇にあって抜き差しが不便であるものが増えたように思います。サービスの提供を受けるにあたっての情報が、simカードに紐付されていると、現状ではsimカードを入れた端末しか利用できず、複数の端末を臨機応変、フレキシブルに使い分けながら、という利用はできませんが、このドコモのポータブルsimがあれば、それが可能になって、利便性はかなり高まりそうな気がします。
発売されたら使ってみたい、大いに興味を感じる製品ですね。