スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘

スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

しかし、SIMのPINコードは入力する番号を3回間違えると「PINロック」状態に陥ってしまい、データ通信はおろか、電話の発着信などSIMを使った通信が使えなくなる。  

スマートフォンの設定に詳しい、インターネットイニシアティブIIJ)のMVNO事業部シニアエンジニアでもある広報部の堂前清隆副部長は、「操作を間違えるとスマホが利用できなくなる、極めて危険性の高い機能」と指摘する。

 私自身、今まで結構な数のスマートフォンを使ってきましたが、SIMカードロックを設定してかけたことはないですね。スマートフォン自体のロックで間に合いますし、上記の記事にもあるように、SIM自体に電話帳等を書き込むということもなく、もし、SIMごとスマートフォンを失くせばすぐに利用停止にするはずで、そこまでする必要はない、という感覚です。

誰しもデジタル関係のセキュリティには敏感ですし、そういう中で、影響力が大きいテレビ番組で紹介されたことには多くの人が影響されますから、番組制作上、注意してほしいという気がします。