NHKに取り調べ映像提供は「刑訴法違反」 専門家ら「法改正し柔軟運用を」

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140211/ent14021110000001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140211/ent14021110000001-n2.htm

弁護士会が刑訴法違反と認定したことに、元検事の落合洋司弁護士は「形式的には違法になる」と同意するが、「現行の目的外使用の規定は検察のために作られたともいえ、窮屈すぎる」と指摘。開示された証拠の使い道については「無制限ではなく、一定の合理的制約が必要」と言及しつつ、「今回の事件はすでに終結し、関係者に迷惑はかかっていない。可視化の議論に資するという重要な目的からしても、世に問う道が開かれているべきだ」と強調した。

この問題に関する私のコメント経緯は、

映像提供問題で弁護士「懲戒せず」と通知
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20140118#1390029737

の通りですが、開示証拠が無制約に世に出てしまうことに一定の合理的な制限をかけることと、元々が公益のために収集された証拠である以上、公益に資するような使用(今回の取調べ映像提供は誰の権利も侵害せず正にそうだと思いますが)にも道を開く、現行法制の見直しが急務ではないかと思います。そういった建設的な議論へと、今後、進むことを大いに期待したいものです。私のようなしがない弁護士には、ブログやツイッター、取材等で問題提起するくらいしかできませんから、あとは、それなりに力を持った方々でしっかりとやってください。