【独自】民事裁判を全面IT化、提訴から判決までオンラインで…今国会にも法案提出へ

【独自】民事裁判を全面IT化、提訴から判決までオンラインで…今国会にも法案提出へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

上記のような場合分けをすると、「全面」IT化とは言えなくなりますが、IT化することで、国民の裁判制度の利用が困難になってしまうようでは本末転倒ですから、そこはなかなか難しいものがあるように思います。

また、各種証拠の中には、紙としての存在、原本が重要な証拠価値を有するものも多数あり、リアルな場における原本確認が不可欠なこともよくあるものです。そういったことのIT化との整合性も、かなり問題になっていくような気がします。

裁判としてうまく機能し、関係者の利便性や権利を制約せず、しかもIT化を進めていくのは、かなり問題山積で前途多難ですが、やり抜くしかないでしょう。