エレコム、ホテルの有線LANに接続して手軽にWi-Fi、世界最小・最軽量の無線LANルータ「WRH-150シリーズ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000007-bcn-prod

世界最小・最軽量のコンパクトサイズで、IEEE802.11n/b/g準拠の無線LANに対応。ホテルの客室に設置されている有線LANポートに接続して、無線LANのアクセスポイントとして使用できる。

電源はPCのUSBポートから供給し、スマートフォン用のUSB-ACアダプタも使用できる。サイズは幅59.5×高さ14.0×奥行き23.4mmで、重さは約12.7g。

最近は、徐々に、無線LANが使えるホテルが増えてきましたが、まだまだ使えないところが多く、あっても有線LANということが多いですね。MacBookAirなど、USBしか接続できず有線LANポート接続不可というPCが多く、そもそも、スマートフォンでは有線LANに接続できませんが、上記のような機器があれば、有線LANを無線LAN化できて便利です。私も、こういう端末を持ってはいるのですが、四角くてかさばるので、つい持って行かず、行ったら有線LANしかなくて、しまったなと思うことがあり、こういう、小型の細長い端末なら、持って行きやすく良いと感じました。
1つ買い置いておき、出先での無線LAN環境構築に活用したいと思います。